闘う男のインタビュー

業界トップクラスの大手グループ!やる気さえあれば一番稼げる!
一般の大手メーカーでも伸びしろを感じず、若いうちから稼ぎたいと思い転職を決めました。広告通りの待遇・福利厚生で安心。嫌だなと感じることは一つもなく、全部が良かったなと思います。
ワイフコレクション / 嶋田
嶋田さん(店長)

ワイフコレクション

錦糸町 メンズエステ

Interview 2024.03.08

錦糸町のメンズエステ「ワイフコレクション」で働く、店長の嶋田さん(28)にお話を伺いました。

大手メーカーでも伸びしろを感じなくて転職を決意

錦糸町の『ワイフコレクション』で店長をしている嶋田(28)です。入社歴は4月で3年目となります。以前は家電メーカーで営業の仕事をしていました。

そこのメーカーは6年、7年勤めていて、入ったときに30万だったのが40万まで上がったんですけど、役職ついての給料だったので伸びしろないなと感じまして。一般的に考えたら伸びしろはあるんですけど、それって30年、40年勤めてとかになってくると思うんですよね。それなら、20代のうちからもうちょっと稼げる仕事に就きたいなということで転職を決めました。

大きく分けて20代で稼ぐ方法ってコンサル会社に入るか、ベンチャー企業に入るか、ナイトワークに入るかで。営業しかやってこなかったので、手に職ついてるかと言われたらついてないようなもので、話しててお客様を取るみたいなのは得意なんですけど、それってITとかではないのでナイトワーク1択になりましたね。

『ワイフコレクション』にした決め手は、他店舗のオーナーとやる気が違ったからです。あと広告に嘘がなかったことも決め手となりました。未経験でも大体どこでも28万や30万からみたいな感じなんですけど、最初の3カ月は手取り19万とかって言われるのでだいぶ盛ってない?みたいな気持ちがあって。

もともと40万手取りで始めていて、半分以下になるのは生活するのしんどいなと思って営業に戻ろうかと考えてたときに、『ワイフコレクション』で面接だったんですけど。最後の最後でちゃんと広告どおりに月給30万円を初めから出してくれることを面接で聞いたので、入社させていただこうと思いました。

入社前に怖いイメージとかはなかったんですけど、男でナイトワークしてるって何もできない人しかいないだろうっていう偏見はありました。実際に何もできない人もいましたけど、今は思っている以上にめちゃくちゃ仕事できる人がいるんだなと感じています。

店長になってスタッフを見るようになって、ある程度昼職とか経験していてある程度仕事中は堅くできる子が多いと感じるんですけど、やっぱりそうじゃない子もいるとは思うのでとくに働く前も働いた後も大きくイメージは変わっていません。1か100かではっきりしているから、お金をいっぱい稼げる人は稼げるし、稼げない人は稼げないんだろうなという感じです。

オーナーのいる風通しが良い職場環境

『ワイフコレクション』の規模感はメンズエステという業態だと、トップ5には絶対に入っているグループだと思います。

働いている人数はアルバイトを含めたら13人とかですね。平均年齢は大体30半ばになるんじゃないかな。というのも、20代と40代が多くて、30代がほぼいないからです。とくに20代の方が多いので年齢層は若いと思います。

福利厚生は交通費が全額出るとか、僕の場合はバイクの駐輪料金を出してもらったりとか、あとは寮が事務所の上にあります。タイミングで入っている人がいっぱいいれば入れないんですけど、基本は即日入寮可能です。今のところはまだ空きがあります。

職場の雰囲気は上も下もなく、ほぼ風通しの良い感じで意見交換はしやすくなっています。業務に対してある程度の指摘は入るんですけど、理不尽さはありません。

雑談もあったり、事務所で音楽をかけていたりもするので、「疲れるな」とか「ただただ仕事して」みたいな勤務時間はあまりないと思います。広告更新とかシフトの打ち込みとかの作業をしながらですけど、電話を取ってないときはみんなで話してという感じです。ただ、自分で黙々と仕事したいよという人だったら向いてないかもしれないですけど、職場の空気感的には適度に話せるほうが楽ではあると思います。

役職をつけるってなったときに僕とかみたいに最初から入っていたら、黙っててもある程度真面目に仕事していれば勝手についてくるんですけど、グループという話になると昇格ペースは1年か2年くらいですね。

給与に関しては2カ月スパンぐらいで上がる子は上がります。一般企業で3万円上げるってなると1年〜2年程は余裕でかかりますけど、うちはボーナスがない分2カ月に1回、3万〜5万上がるみたいな子も普通にいたりして。もちろん何ができるかで変わってくるので、店長とか役職に関しては2年程見たほうが良いかなと思います。

初任給は正社員が32万円です。研修期間中は29万くらいからなんですけど、それがちゃんと1カ月や2カ月で32万とか35万に乗ってきます。僕も1カ月目で30万来月からねと言われました。そこは人によってどれだけできるかで差はありますが、成長が早かったらその月中に額面どおりになります。

店長1年目でも1,000万という広告を出しているんですけど、本当に嘘偽りないですね。実際に僕も前職と比べて2.5倍ぐらいに増えました。

『ワイフコレクション』に入社してから金銭的な余裕と働きやすさがあるので、ストレスなく働ける環境を作ってもらっています。現場にオーナーとかがいる分、不満が出たときのフィードバックが早いので、全然そこは問題ありません。嫌だなと感じたことは一個もないので、良かったところで言えば全部良かったかなと思います。

早番遅番の2交代制。お金が欲しい人歓迎

入ってすぐの早番スタッフだと出勤してからまず清掃して、電話対応して、お客様と女の子の対応をしてみたいな感じになります。タイムテーブルだと難しいんですけれど、11時出社だったら11時に部屋の清掃とかはしないので、そこは早番遅番によりますね。

店長ベースだと、10時出社だとしたら11時ぐらいまでの1時間でスタッフが何をしたのかを確認します。できていないことは空いてるスタッフに振って、その後は面接を何件かこなしながらですね。14時、15時、16時みたいな感じで1時間置きに面接して、どこかで講習も入ったりします。

店長になるとシフトを組んだり面接をしたり講習を組んだりっていうのが主になってくるので、電話を取るというのはほぼありません。

仕事をする上ではレスポンスの速さを一番大事にしています。やりがいあるなと思うのは、辞めたいって言ってる子がいたりしたら相談に乗ってあげて、そのあと辞めないでそのまま1年続いてる子とかもいるので、人を引き止める努力をしたときにそれが報われることですね。あとは数字が目に見えて上がっているので、売上のチャート見てるだけでも面白いなと思います。

とにかくお金が欲しい人はこの仕事に向いています。ナイトワークはギラギラしてる人がいっぱいいたり、きらびやかなイメージがあると思うんですけど、内勤に関しては自分たちでお金を生み出すわけではなくて女の子がいて初めてなので、そこを履き違えるのはダメだよといつも言っていまして。

誰と誰でお金を稼いでるかって考えたときに、お客様が来てくれて女の子が接客してくれるというのがあるので。自分たちがメインじゃないっていうところを重きに、一発当てたいというよりも地道に仕事をできれば自然と数字になっていくのかなと思います。

「70%を100%に」スピード昇格も可能!

『ワイフコレクション』はオーナーが一本でやっていて、女の子の面接は僕がするんですけど、スタッフの面接はオーナーがやっています。僕が面接時に聞かれたのは、「やる気があるのか」というところ。どれくらい稼ぎたいのかや、やる気があるのかに対して、前向きに答えれば大丈夫かなぐらいです。
もちろん最低限はやらないといけないので、履歴書に写真付けてないとか住所書いてないとか、そういう典型的な不採用になることをしなければ普通に受かると思います。

普通の人だったら学歴不問で、今までの経歴とか関係なく入ってもらって、後はどれだけできるかみたいなところになってくるので、ある程度会話できてやる気がある人はぜひ来て欲しいです。

入社してすぐはやれることが少ないので、先輩が電話に出ているのを見たりとか、お客様と女の子にほぼ関わらない更新作業とかを主にやってもらうことになります。

業務をするときは基本的に先輩スタッフとマンツーマンでやらせてもらっています。メンター的な人がいてこれしてくださいあれしてくださいというよりかは、見てて分からないことをメモに取って、後から聞いてフィードバック出してねみたいな感じです。

電話に出ているスタッフはみんなできるタイプの人なので、サポートしながらできる業務が70%だとしたら、その割合を100%に近づけていきます。マンツーマンなので覚えるのが早い子は早いかなと思います。100%に近づいて、新人ができて当たり前だよねを超えてきたりすると、スピード昇格も可能です。

活躍しているのは”主体性のある人”ですね。自分で何かしたいなと思っている、歯車じゃなくてエンジンである人というイメージです。あとは、柔軟な方も欲しいなと思っています。夜職だと前に何をやっていたとかはぶっちゃけ全く関係なくて、お店独自のやり方があるからこそ適応能力のある人が一緒に働いていけるかなという感じです。

例えば経験者さんだったら、一つの意見としては全然良いと思います。でも意見より「このほうが良くない?」と勝手にやってしまう人もいるので。逆に同じ方向を見て歩ける人だったら、どれだけ仕事ができなくてもおのずとできるようになってくるかなと思います。

一般企業よりもホワイト。自分のスピード感で働ける

『ワイフコレクション』に入社して前職から比べると給料は上がって、新人の指導みたいなことも前職でしていたんですけどそのスキルアップにもなりました。前職は普通に一般企業で、僕の場合は大手のメーカーにいたので、ある程度ちゃんとしてる人が多かったんですね。

ナイトワークだとちゃんと挨拶ができなかったりする人たちも入ってくるので、その辺で自分の心の余裕も出たし、「人ってそんなにすぐ育たないよね」みたいなところを考えれたのは、良い点かなと思います。

グループの目標としては一番稼げるグループというか、ここに入ってたら間違いないよねというところを目指したいです。個人的には下のスタッフが入ったばかりじゃなければ、月40万、50万とかあげれるようなグループにしたいので、出店のスピードとか事業拡大のスピード感を落とさないで、これからもいきたいなと思っています。

暗いとか怖いとか、危なそうだなとかのイメージがあると思うんですけれど、僕自身ナイトワークを始めてからのほうがいじめとかなく、すっきりしてる人が多いと感じました。その分一般職よりも働きやすいし、自分のスピード感で生きていけるから、そこが良いかなと思います。

1歩踏み出せない人もいるかもしれませんが、入ってしまえばなんとでもなるので。今ニートの人でも次の月には30万稼げるようになってるから、悩む時間があればとりあえずやってみて欲しいです。やる気さえある人は本当に一番稼げるので、ぜひ応募してください。

闘う男のインタビューバックナンバー