闘う男のインタビュー
- 早田さん(店長)
-
池袋 キャバクラ
Interview 2023.09.19
池袋のキャバクラ『Club Hummer』で働く、店長の早田さん(32)にお話を伺いました。
受け入れ態勢が良い職場で転職しやすい環境
池袋のキャバクラ『Club Hummer』で、店長をしている早田(32)です。新店としてお店がオープンしたのが今年の6月で、立ち上げメンバーですので配属3カ月になります。この業界では数年ほど黒服の経験があったので、オープン当初から店長をさせていただいております。
キャバクラで働く前は全く別の業界でアルバイトで友達の手伝いをしていたり、運送業でトラックの運転手をしていました。長い時には埼玉や東京から、九州の手前ぐらいまで行ったこともあります。運送業のときは走った距離=給料だったりもするんですけど、僕のいた会社だと頑張っても40万円ぐらいのお給料でしたので、黒服になってからだいぶ変わりました。
転職を決めた理由は、運送業は運転も休憩も1人でする仕事でしたし、単純につまらなかったからです。あとは自分のやってみたい仕事をしたいという気持ちがあり、思い切ってもう一度水商売を始めてみました。キャバクラだけでなく風俗のデリヘルスタッフの経験もあったので最初はそちらに行こうと思っていたんですが紆余曲折を経て、こちらの店を求人で知り応募してみました。
キャバクラだけではなく多岐にわたるグループ展開をされている企業です。創業10年程のグループですし、水商売だと稼げそうという漠然としたイメージもあったので、この『Club Hummer』に入社しました。
僕がイメージしていた黒服というのは、女の子のパシリみたいな感じで、こき使われるという感じがすごく強くて不安だったんですけど。実際このお店で働き始めてからは全然違っていて。女の子も、もちろん性格がきつい子もいれば優しい子もいますが、持ちつ持たれつな関係でお互い働きやすい環境を作っていくという印象が強くなりました。
パシリのようなことは全然なく、むしろ優しい女の子は優しい言葉を掛けてくれるし、先輩や上司も別に性格がきついとか命令してくるような人も一切いなかったので、すごく働きやすかったです。お店全体として、人も環境も受け入れ態勢がかなりウェルカムな状態でした。
体験入社全額日払い!選べる勤務形態で安心
『Club Hummer』では、現在社員とアルバイトを含めて6人働いています。社員3人アルバイト3人で回していて、以前のお店では社員7人だったので、このお店でもそれくらいは欲しいですね。このお店の最年少が22歳で、最高齢が僕で32歳です。自分以外は20代なので平均年齢は意外と若くなっています。もちろん採用に関しては40代50代でも体力があれば全然OKです。
仕事は週休1日制か週休2日制かアルバイトかで選べるようになっています。体験入社というのもやっていまして、そちらは日給12,000円を全額日払いです。あとの福利厚生としましては、寮完備で希望されてる方も受け入れしていますし、交通費は往復分で上限10,000円までの支給となっております。昇給に関しては、正社員、サブマネージャー、マネージャー、副店長、店長と昇格していきます。
新人さんは必要であれば体験入社していただいて、1日を経てどうだった?というヒアリングから始まり、続けられそうか続けられないかっていうのをその場で相談する感じになります。入社された方はそこからいろいろ覚えていただくのですが、早い人で1カ月、長い人だと3カ月くらいですかね。大体普通の方は1カ月ぐらいで、単純なホール業務やキッチン業務、接客などのお仕事ができるようになります。
僕個人としては、最初の1カ月は覚えることがすごく多くて大変でした。どの仕事でもそうだと思うんですけど、キャバクラなのでお酒の作り方や一通りの業務の流れ、お客様の好み、あとは女の子の名前を覚えるとか。とにかくやることが一番多くて、体力も一番使うのが最初の1カ月〜2カ月かなと思います。
マンツーマンで寄り添った教育体制
新人さんのタイムテーブルは、18時に出勤してまずはタイムカードを押します。そこからオープン準備という感じです。おしぼり準備などの業務は前日に終わらせるので、掃除機、トイレ掃除、キッチンの備品整理や発注物の確認を行います。オープンが20時なので、時間になったら日々の業務をおこなっていただくという形です。
新人さんには主に清掃と備品管理をしっかりやってもらって、役職がついてからは女の子管理などもあるので、女の子の出勤状況を確認する作業を少しずつ教えていきます。
業務に関して求人にも書いてあるんですけれども、見て覚えろと言って教えなかったり、ほったらかしにしたりするということは絶対にありません。業界ではそういった悪しき習慣みたいなのがあったりもしますが、『Club Hummer』ではマンツーマンで先輩が付きっきりで教えていきます。ある程度業務ができるなって判断するまではマンツーマンで教えていくので、そこは安心して欲しいです。
黒服の仕事のやりがいはやっぱりお金じゃないですかね。役職がついてくると、それこそお店全体の売り上げからのパーセンテージみたいのが多くインセンティブとして支給されたりするので、そこの部分に関して一番やりがいを感じています。
1年通してだとそのときによって変動はありますけど、年末が一番上がって次に夏だと思います。僕は過去にインセンティブで100万円ついたことがありまして、そこに基本給だったり役職手当だったり職務給だったりがついて、150万円くらい稼げました。
未経験大歓迎!良い刺激が自分を変えるきっかけに
面接は基本的に僕がしています。どういう部分を見ているかでいうと、最低限の清潔感とはっきり受け答えができるかできないかっていうところですかね。経験は全然問いませんので、未経験の方にも挑戦していただきたいなと思います。
僕はこの業界で転職して働き始めてから、接客業なんで日々何かしらの刺激はありますし、自分より目上の人やすごい収入を稼いでる人を相手にしているので、考え方などが変わったのかなと思いました。
自分としてはあまり考えないのですごく変わった感じはないとは思うんですけれども、一般のサラリーマンと違ったお客様を対応しているので、そこら辺ですごく勉強になりますね。関わってくる人間のタイプが真逆といいますか、別の土俵の方たちなので一歩引いて冷静に、俯瞰的に物事を見れるようになったのかなとは思います。
『Club Hummer』は頑張れそうと思える職場
僕個人としての目標は、まだオープン3カ月目ですが、とにかく店舗展開できるような動きをしていくことです。来てほしい人材は、正直どんな方でも大丈夫です。しっかり受け答えできて向上心のある人でしたら、基本的には採用してます。
ただ欲を言えば、若くて未経験で、タフな方が欲しいですね。最初は体力で、役職が上がるごとに頭を使う仕事に変わってくるので、キャパの広い人だとしっかり続けていけるんじゃないかと思います。
転職を考えている方のアドバイスとしては、仕事選びにおいてはお給料も大事だと思うんですけど、水商売は働く環境がすごい大事だと思っていまして。最初のスタートの給料が良い・悪いというより、お金っていうのは後から絶対ついてくる仕事なので、この職場だったら頑張れそうだなっていう環境の良い職場を選んだ方が良いかなと思います。
この業界は上に行くチャンスは圧倒的に普通の仕事よりは多いです。だから今の自分がもし未経験っていう状態で、今からまた別のお店で働くってなったらそういうところを選びますね。
正直どの店も平均30万円〜35万円の間で求人を出していると思うので、そこまで大差はないんですよ。ただ、なかには3年経っても5年経ってもずっと同じ給料で変わらずやらされるとこもあるかもしれないし、30万円スタートから1年、2年で役職がぼんぼんと上がって給料も上がるっていうところもあると思います。一概にどうとは言えませんが、いろんなお店があるので『Club Hummer』や他店を見比べて、ぜひ一度応募して来て欲しいです。